2020年度OB会総会 中止のお知らせ

 拝啓
 OBの皆様におかれましては、新型コロナウイルスによるご不安な日々をお過ごしのこととご拝察しお見舞い申し上げます。
 新型コロナウイルスはアリオンコールとOB会にも大きな影響を及ぼしており、本年5月に開催予定でありました現役の第69回六連演奏会は9月に延期となり、OBの第11回OB六連演奏会は中止されました。法政大学はキャンパスを閉鎖し授業がオンラインで行われ、現役の新入生の勧誘活動も全く行えない状態が続いております。
 現下の情勢により例年6月に開催しておりますOB会総会につきまして、皆様が安全にお越しいただける状況となるまで延期することとなりました。
 また、総会のご案内と六連や新歓の情報が中心となる春のOB会報の発行を中止し、会報の中でお願いしておりましたOB会費の納入も当面延期いたします。
 このような状況ではありますが、本年は12月に現役の定期演奏会復活が予定されており、社会が新コロナウイルスを克服し人々がまた合唱を楽しむことができる日を待って、6年ぶりに復活する現役定期演奏会の成功をOB会が力強く支援したいと考えております。
 今後のお知らせはOB会ホームページに随時掲載してまいります。OB会報については総会開催の目途がつき次第発行する予定です。それまでどうぞ皆様ご自愛を頂けますようお願い申し上げます。
                                 
敬具
2020年5月
法政大学アリオンコールOB会

第11回東京六大学OB合唱連盟演奏会中止のお知らせ 

 私ども東京六大学OB合唱連盟は、令和2年5月31日(日)に予定しておりました第11回演奏会を中止することといたしました。
 平成11年以来、10回に及ぶ演奏会を開催し、本年も各校OB団員一同全力で練習に励みつつ演奏会当日を迎える予定でおりましたが、昨今の新型コロナウィルス感染症をめぐる状況に鑑みれば、何よりも会場に足を運んでくださるお客様、そして出演者及びすべての関係者各位の健康に配慮すべきものと考え、やむなく上記の決断に至りました。
 演奏会を楽しみにしてくださいましたすべての皆様に心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月7日
東京六大学OB合唱連盟

東京六大学合唱連盟第69回定期演奏会 延期先の決定について

 5月2日(土)に府中の森芸術劇場どりーむホールで開催予定でした、東京六大学合唱連盟(以下、六連)第69回定期演奏会は、先日新型肺炎感染拡大の影響により延期を発表しておりましたが、その後六連理事内で協議を重ねた結果、延期先の詳細が決定いたしましたので、ご報告させていただきます。

    • 日時 2020年9月16日(水)
    • 場所 府中の森芸術劇場どりーむホール
    • 開場15:30 開演16:30(予定)
    • チケット販売開始 7月頃(子定)

 
 この開催日の変更による曲目、演奏者の変更は現時点で予定しておりません。
なお、今後の新型肺購感染拡大による社会情勢の変化によっては、本公演を中止とする可能性もございます。あらかじめご了承ください。
 六連理事一同、本演奏会の開催にあたりましては、お客様に安心してご来場していただけるよう、入場制限や座席間隔の確保等の感染防止に努めて参ります。(この感染対策により、当日ご用意できる座席数は当初より大幅に減少する見込みです。)この演奏会を楽しみにしてくださっていたお客様におかれましては、このようなご不便とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。どうか皆様、今後ともお身体にお気をつけてお過ごしください。運営理事一同、9月16日に府中の森で皆様をお迎えできることを、心よりお待ちしております。
      

2020年4月4日
東京六大学合唱連盟運営理事一同

第69回東京六大学合唱連盟定期演奏会開催延期のお知らせ

 2020年5月2日(土)に、府中の森芸術劇場どり一むホールで開催予定でした第69回東京六大学合唱連盟定期演奏会(以下、六連)は、新型肺炎感染拡大、並びにその防止措置による影響を判断した結果、【延期】という形を取ることとなりました。この理由を大きく2点に分けて、以下に述べさせていただきます。

「六連」として開催することが困難

 現時点で、早稲田は4月中旬まで、立教は4月末までの活動停止が各大字当局からの要請により決定しており、両大学ともに単独ステージ、並びに合同ステージヘの参加が国難な状況です。また、他大学も4月中の活動に関しては現時点ではまだ制約がないものの、全ての大学で3月の練習を中心にしているため、演奏会に向けての練習時間の確保が難しい状況です。これらの状況より、六大学各校が実力を十分に発揮し、その庸奏で互いを刺激し合う場という六連本来の目的が達成されないと判断致しました。

新型肺炎感染予防への社会的な取り組みを受けて

 現在、日本国内外で猛威を振るう新型肺炎の影響を受け、上記のような大学当局又は政府からの課外活動、イベント等の活動自粛要請が出されています。六連が開催される5月に関してはまだ言及がなされていませんが、各機関が次々とこのような慎重な対応を取っている中で、我々がこの時期に演奏会を催すことは決して賢明な判断とは言えません。さらに合唱という形態はかなり演奏者同士の距離感が近く、飛沫感染のリスクが否定できないことから、慎重に検討した結果、自粛すべきだと判断しました。
 以上の理由により、六連運営理事全員の一致を持ってこのような決定を致しました。
 この演奏会を楽しみにしてくださっていたお客様方、また開催に向けてサポートしてくださった皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします。六連運営理事一同、心よりお詫び申し上げます。
 延期先の詳細な日程につきましては、現在協議中です。協議中結果によってはやむをえず中止となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
なるべく早く皆様に今後の方計をお伝えできるように努力致します。
本件につきまして、何卒皆様のご理解賜りますようお願い申し上げます。

       2020年3月23日
東京六大学合唱連盟運営理事一同